京都内視鏡かんだクリニック_内視鏡システム.jpg

お知らせ&コラム

【必ずお読み下さい】ワクチン接種について



当院での新型コロナウイルスワクチンの接種についてお電話でお問い合わせされる前に必ず以下の注意事項についてお読みください。




誰でも受けられるわけではありません

ワクチン接種は当院通院中の患者様のみが対象です。たとえそのご家族であっても通院したことのない方はワクチン接種を受けられません。



通院中の患者様でも必ず受けられるわけではありません

ワクチンの使用本数に制限があるので、通院中の患者様であってもワクチン接種を約束することはできません。



いつでも受けられるわけではありません

アナフィラキシーや接種後の3密回避などを考慮し、医師が2人、看護師が1人確保できる木曜日の診療時間外(12時~15時)に限定して接種を行います。



ワクチン接種のキャンセルはできません

ワクチンの廃棄禁止を医師会および京都市から強く要請されているため、ワクチン接種予約後のキャンセルはできません。また、基本的に予約が6人揃わなければ接種できません。



2回目の接種日も自動的に予約されます

ワクチンは1回目接種後の20日後に2回目接種が原則なので、1回目接種後の3週間後に2回目が自動的に予約となります。(例えば6/3に1回目を接種された患者様は6/24に自動的に2回目の予約が入ります。予め2回分の予定を考慮し予約してください。)



集団接種について

当院での接種は数およびマンパワー的に限界があるため6月から土曜日日曜日にイオンモールKYOTO、下京区役所を会場として京都市主導の集団接種が始まる予定です。医師および看護師が複数人常駐し、アナフィラキシー対応なども十分に想定されており、早く接種を希望される方はそちらも検討ください。



当院院長も集団接種の会場で接種を行う予定です。


■京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト

https://vaccines-kyoto-city.jp/


■京都市新型コロナワクチン接種コールセンター 

電話:075-950-0808

FAX:075-950-0809




こちらの記事もお読みください

2021年5月13日更新 当院でのコロナワクチン接種について